【倉敷市】シリコン塗料の特徴 ①メリット
2020.08.05 (Wed) 更新
皆様、こんにちは🌳
総社市、倉敷市を中心に外壁塗装・屋根塗装工事を
おこなっております光輝塗装です!!!
外壁塗装を行う上で、塗料を決める際
アクリル?ウレタン?シリコン?ラジカル?フッ素?と
いろいろあるけれど、正直違いが良くわからない・・・。
樹脂の違いによって、耐久年数、価格も変わります。
また、現在の劣化の具合によっても、使用できる塗料も変わってきます。
今日は「シリコン塗装」についてお話ししたいと思います☝
塗料には、樹脂や顔料(着色剤)が含まれていて、希釈剤(水やシンナー)
を混ぜて使います。
この「樹脂」の主成分がアクリル・シリコンなのでシリコン塗料と呼ばれています。
正式には「アクリルシリコン塗料」ですがアクリルの部分は省略されて呼ばれています。
耐用年数や価格など総合的に見てバランスが良く、
外壁塗装では最も多く採用されています。
参考に・・・
シリコン塗料を希望される方は
●それなりに長持ちする塗料を使いたい。
●コストパフォーマンスに優れた塗料を希望
●光沢感のある仕上がり
●外壁塗装にかかる費用を抑えたい
上記のようなことを希望される方に向いていると思います。
シリコン塗料のメリット
◆コストパフォーマンスが高い塗料
費用対効果が大変高く、単価の割には耐久年数が長いのが大きな特徴です。
シリコン塗料の耐久年数は8~12年ほどです。
その割には単価を安く済ませることができます!!
◆汚れにくい塗膜
塗膜が固く撥水性がある為、水や埃を弾く性質があります。
また低電圧性で汚れが付きにくい性質なので、長期間綺麗な塗膜を保つことができます。
◆高耐熱性に優れている
約600度に耐える事ができる塗膜ですので、熱い地域の外部でも問題なく
採用するこ事ができます。
◆塗膜の光沢保持率が高く綺麗な艶がでる
艶のある仕上がりとなり、光沢保持率が大変高い塗料です。
ウレタン塗料と同じ環境で実験したところ、2割ほどシリコン塗料の方が高いという
結果がでました。綺麗な塗膜を維持させる事が出来ます。
◆塗料の種類が多い
シリコン塗料は3種類の塗料があり、
水性1液型・溶剤液1液型(油性)・溶剤系2液型(油性)があります。
主に採用されるのは水性1液型であり
扱いにくいけど高い効果が期待できるのが溶剤系2液型です。
以上がめメリットについてです✨
長くなってしまいましたので、デメリット・・・については
また次回お話させてください☘
最後まで読んでいただきありがとうございました👏
外壁塗装、屋根塗装のことなら光輝塗装へ
なんでもご相談ください✽
岡山県倉敷市・総社市ド密着!!!
●まずはお話たけでもOK👌
●お見積りだけでもOK👌
分からないことでも、なんでもご相談承ります。
お電話はこちらから☎086-435-4970
お気軽にお問い合わせください🙌