倉敷市・総社市をメインに
塗装工事を行っております
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の
光輝塗装です!!
岡山の外壁塗装・屋根塗装専門店「光輝塗装」
2025.01.12 (Sun) 更新
岡山県倉敷市・総社市の皆様こんにちは🌼
倉敷市・総社市をメインに
塗装工事を行っております
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の
光輝塗装です!!
せっかくの外壁塗装、天気のせいで失敗したくないですよね🧐
天気と外壁塗装には深い関係があり、
雨天時の塗装会社の対応が外壁の仕上がりを左右することもあります☝
この記事では、外壁塗装と雨や気温など天気の関係について説明します🧑🏫!
この記事を見ることで、
が分かるようになります。
外壁塗装のプロである私たちが解説します👷
倉敷市で外壁塗装をお考えの方はぜひご覧ください😌
外壁塗装は天候に左右される工事!
雨が降るとさまざまな影響が…
外壁塗装に適した天気とは?
天候による工事延期、追加料金は発生する?
信頼できる塗装会社選びが重要
外壁塗装は、塗料の乾燥具合や仕上がりに天候が大きく影響を与える工事です。
気温や湿度が適切な範囲から外れてしまうと、
以下のようなトラブルが起こる可能性があります。
外壁の塗装にムラやしわが発生すると、
均一ではなくなり仕上がりが美しくありません。
さらに、耐久性にまで影響があるなど、
天候によって外壁塗装の質まで変わってしまうのです。
基本的には、雨や雪が降っている日に外壁塗装は行ないません。
先ほども述べたように、塗料が雨水で流れ落ちると美しい仕上がりにならないからです。
雨で塗料が薄まってしまい、塗料本来の性能を発揮できない可能性もあります。
また、湿気が多いと塗料が十分に乾燥せず、
剥がれや浮きが発生する原因にもなりかねません。
小雨だからと無理に作業を続けても、
結局再塗装することになりかえって費用がかかる恐れもあります。
さらに、外壁塗装は足場を組んで高い場所で作業を行なうため、
作業者の安全面から見ても危険を伴う場合があります。
工期が伸びて思ったように作業が進まないことを避けたいときは、
雪の降る季節や梅雨の時期を避けて外壁塗装をすることをおすすめします。
外壁の塗装を行なう際の目安になる環境条件は、下記と言われています 。
上記の条件を満たしている日が続くようであれば、基本的に外壁塗装は可能です。
一方で、外壁塗装に適さない条件を見ていきましょう。
雨や雪が降っていなくても、気温が5℃以下の日は外壁塗装に適していません。
状況によっては、10℃未満でも難しいケースもあります。
その理由の1つは、塗料が固まるのに時間がかかるからです。
塗料は化学反応を利用して塗膜(塗装の膜)を形成しますが、
塗膜発生には複雑な過程が必要になります。
気温の低さで塗料の固まりが遅いと、
塗膜の形成中に何らかのトラブルを起こす可能性があります。
さらに、固まる間にほこりや水滴がついてしまうことで、
見た目にも悪影響を与えがちです。
また、気温が低い日は塗装前の外壁に結露が発生しやすくなります。
結露で濡れている状態では塗装ができないため、
気温の低い日は塗装を中止する可能性が高いのです。
岡山県倉敷市は、温暖な瀬戸内海式の気候です。
年間を通して湿度や天気が安定している傾向があり、
降水日数が全国でも少ない晴れの多い地域と言われています。
倉敷市で外壁塗装をする場合は、梅雨を除けば比較的長雨に降られる心配は少ないでしょう。
また、12月から3月を除くと、最低気温も5度以上となることが多いので、
梅雨を除く春先から秋にかけての期間が外壁塗装に最適な季節です。
雨や雪、気温などの天候が原因で工事が延期になった場合は、
追加料金は発生しないケースがほとんどです。
しかし、長期間の延期や度重なる延期が発生すると、
足場代等の追加費用が発生する可能性もあります。
見積りの段階で、工事延期の場合の対応や追加費用の有無をしっかり確認しておきましょう。
また、塗装自体は難しい場合でも、ほかの工事は進められる可能性がありますので、
併せて確認しておくことをおすすめします。
外壁塗装にかかる期間は、おおよそ10~21日間です。
塗装ができない日にできる工事内容があれば、工事もスムーズに進みます。
雨や雪、気温が低くても進められる工事内容を見ていきましょう。
あまりにも天気の悪い日には難しい作業もありますが、
上記の内容は天候が悪くても進められる可能性があります。
工事の途中で雨が降ってきた場合、途中で作業を中断します。
すでに塗っている箇所は養生し、雨から守る対策を取ります。
小雨だからと作業を続けてしまうと、外壁の仕上がりに影響を与えてしまう可能性がありますので、
速やかに作業を中断する場合が多いです。
昼から天気が良くなった場合でも、朝の雨が乾いていない可能性があるため塗装はしません。
外壁に湿気がある状態で塗料を塗ってしまうと、
ひび割れや剥がれなどの原因になってしまいます。
朝雨が降っているなら、その日は1日工事が行なわれないと考えてよいでしょう。
外壁塗装の工事中は、いつ雨が降るかわかりません。
急な雨が降った際にも、迅速かつ丁寧な対応をしてくれる塗装会社を選びましょう。
雨の日の対応については、契約前に確認しておくことが大切です。
延期の場合の対応や追加料金が発生するかなど、しっかり確認しておいてください。
ほかにも、信頼できる塗装会社を選ぶポイントはいくつかあります。
信頼できる塗装会社は、営業から施工まで一貫して行なう自社施工の場合が多いです。
下請けに出さないことで、施工管理がしっかりとでき伝達ミスなどのリスクを防げます。
なかには、下請けに出している会社もいますが、中間マージンが発生してしまうのがネックです。
費用を抑えるためにも、自社施工を行なっている塗装会社を選ぶことをおすすめします。
塗装はすべて職人の手作業で行なわれるため、技術や知識、熟練の技が必要になります。
実績の豊富な塗装会社は、経験豊富な作業員が在籍し、
教育制度もしっかりしていることが多いです。
また、口コミには、実際に利用した方の生の声が記されています。
作業内容や担当者の人柄、トラブルの際の対応なども確認できるでしょう。
プロタイムズ倉敷北店(光輝塗装)では、
ホームページ内に「お客様の声」や「施工事例」を多数掲載しています。
写真付きで見やすく掲載しておりますので、ぜひチェックしてみてください😊👍
地域に根付いた、実績と信頼を積み重ねた塗装会社が安心です。
何かトラブルがあった場合でも、地域に根付いた塗装会社なら素早く対応してもらえます。
また、悪質な工事をしている会社は、
その地域ではすぐに悪評が立ってしまうため遠方で営業していることもありますので、
遠方かつ実績のない会社にはご注意ください。
国家資格である一級塗装技能士などの資格保持者が多い塗装会社は、
安心して依頼できると言えます。
一級塗装技能士の資格には学科と実技の試験があるため、
資格保持者は知識も技術も豊富だといえるでしょう。
プロタイムズ倉敷北店(光輝塗装)は、
一級塗装技能士やさまざまな資格を保有しているスタッフが多数在籍してます。
ぜひ「会社案内」のページから、確認してみてください。
外壁塗装は、雨や雪などの悪天候時には作業を中止せざるを得ません。
外壁をキレイに塗装するのに加え、耐久性を保持するためにも重要なことです。
「雨の日に延期になったらどうしよう」と不安な方は、
契約前に雨の日や延期の際の対応を塗装会社に確認しておくことをおすすめします。
信頼できる塗装会社なら、お客様の不安を解消できるような答えを出してくれるでしょう。
プロタイムズ倉敷北店(光輝塗装)では、
プロによる無料の「外壁診断」を行なっているだけでなく、
雨の日の対応やお見積り内容なども、お客様にご納得いただけるまでご説明させていただきます。
倉敷市で外壁塗装をご検討の方は、ぜひプロタイムズ倉敷北店(光輝塗装)までご相談ください。
▼お問い合わせはこちら
▼LINEからのお問い合わせはこちら
最後まで読んでいただきありがとうございました🌼
光輝塗装は完全自社施工ですので
職人が責任もって作業させて頂いております👍
施工後、1年点検もさせていただきます🏡
安心してお任せください✨
岡山県倉敷市・総社市ド密着!!!
外壁塗装・屋根塗装は光輝塗装に
お任せください👷!!
また、出張費や診断費用はかからず
無料にてご対応させていただきます。
塗料の性質や価格をご覧になりたい方はこちらへ。
色や雰囲気のイメージの参考に
こちらのページを参考に下さい。
お電話でもお受付しております📞
●まずはご相談でもOK ✨
●お見積りだけでもOK ✨
どんなことでもお気軽にご相談ください😊
お電話はこちらから
☎0800-808-1116(いい色)
光輝塗装ショールーム
住所:岡山県倉敷市北浜町8-64
営業時間 : 9:00~17:00
顧客満足度100%を目指して
社員一同努力いたします✊!
代表取締役 三宅 光
初めまして。代表の三宅と申します。
弊社のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!
株式会社光輝は「仕上がりに一切妥協しない」
日々変化し続けるお客様の多様なニーズに対応できるよう、最新情報の収集に全力を挙げています。
全てのお客様にご満足いただき、「頼んでよかった!」と思っていただける様
「学ぶ姿勢、技術の向上、ひとつひとつを丁寧に」を掲げ、絶えず成長することを目指し職人全員で日々仕事に取り組んでいます。
外壁塗装は岡山に地域密着の光輝塗装にお任せください。
感謝の気持ちを忘れることなく、塗装工事を通して地域社会の発展に貢献してまいります。
今までご縁をいただいた皆様、これから出会うみなさま
どうぞよろしくお願いいたします。